ブログ

採用・人事担当者 情報交換会 を開催いたします

3月1日からいよいよ就職活動が解禁しました。

就職解禁から企業の採用担当者は本当に大変です。

そこで、採用担当者の情報交換会を開催して欲しいという声に応え、

「採用・人事担当者 情報交換会」開催致します。

各社だけではなかなか解決できない 採用活動の問題点や

ノウハウを参加企業で共有し、より良い採用を実現していただきたいと思います。

 

是非お出かけください。

 

お申込みは、下記フォームにて

採用育成サポート協同組合 事務局までお気軽にご連絡ください。

【お問合せフォームはこちら

 

「中小企業静岡」に掲載されました

静岡県中小企業団体中央会様が発行されいる月刊誌「中小企業静岡」の2月号に採用育成サポート協同組合の記事が掲載されました。

 

ありがとうございました。

学内企業説明会

賛助会員の企業様を、大学で開催される3月の学内企業説明会に出展できるようにお引き合わせをしました。

 

ここまで至るにはキャリアセンター様のご厚情の賜物です。他にも多くの企業様から依頼をされており、私共、組合としても出展させて頂くことになりましたことをご報告申し上げます。

雑感 №1 離職率の高い業界ランキングの特徴から観る離職を防ぐ方法

 

日増しにお問合せが増えており、対応が迅速にできないこと申し訳なく思っております。

会員になっていただいてもお役にたてる、結果を出せるわけではありません。

最近、「ひとりいくら払えば人を連れてきてくれるの」というお問合せや、「大学から学生を連れてきてよ」と安易に言われる方、「うちの条件に合う人を連れてきて」などまるで人買いを頼んでいるような発言をする企業の方なども見受けられます。1社ずつ丁寧にヒアリングをさせて戴いてからスタートするようにしております。

 

人が来ない、簡単に辞めてしまう企業は、

やはり、人を育てることをしていない企業です。「こんな小さい会社では教育なんで無理」「研修やOJTなんで大手企業がすること」と言われる企業です。

 

離職率の高い業界ランキング

1位 飲食業、宿泊業   52.3%

2位 教育、学習支援事業 48.8%

3位 娯楽業       48.5%

4位 小売業       39.4%

5位 医療福祉系  38.8%

             (出典:厚生労働省H26.11)

 

もともと「人材」は、労働力という人は材料です。

 

離職に繋がる原因

1、労働環境問題・・・サービス残業が多い、激務

           思うように休みがとれない

2、人間関係の悪化・・無視、悪口、いじめ、パワハラなど

3、給与・・・労働に見合わない、薄給

4、人手不足・・・責任が重い、一人にかかる負荷が大きい

         人手が足りないのに体制に改善が無い

         人を育てない 育てる余裕がない

 

今後、少子化からますます4番の人手不足による離職が増えていく傾向にあり、最後は「人手不足倒産」に陥る企業がでます。

 

時間をかけて、じっくり人を育てるための研修やOJTの実施と充実。それは専門性を高める、資格取得だけでなく、「人間力」の教育が必要な時代がきました。

 

働く場所こそ、居場所です。働き甲斐があり、働きやすい環境整備を整える必要があります。

 

理事長 大野晴己

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年10月に設立致しましたわたくし共、採用育成サポート協同組合。本格的に始動を致します。

 

3月1日の就職解禁に焦点を当てて、

①採用計画の策定サポート

②採用強化のWEB支援

③新卒者確保の学校連携

賛助会員の企業をサポートすべく努力して参ります。

 

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

メディア掲載:2017/10/29 静岡新聞 掲載

 

採用育成サポート協同組合 設立式典・交流会

 について 記事を掲載していただきました。

 


0 コメント

メディア掲載:2017/10/28 中日新聞 掲載

 

採用育成サポート協同組合 設立式典・交流会

 について 記事を掲載していただきました。

 


0 コメント

採用育成サポート協同組合 設立式典・交流会

採用育成サポート協同組合 設立式典・交流会

 

2017年10月24日(金)

受付:17:30

第1部:18:00~19:15(無料)

第2部:19:25~21:00 食事代 6,000円(税込)

会場:グランドホテル浜松